うきらくぐらし

ちいさな幸せたいせつに。まいにち うきうき、おきらくな暮らしのための 小ネタ集です。

完全ノーアイロンで仕事着の制服化

ミニマリストの方のブログや本によく登場するエピソード、「制服化」。

kinarino.jp

 

私みじん子の職場は「制服」があります。

所謂「事務服」というやつなんです。(こういうやつのことです)

 

 

ベスト+スカートは指定ですが、中のブラウスが自前なんですね。

このブラウスを制服化。

 

「もともと制服なんだから、制服化でもなんでもない」と言われそうですが、ブラウスを今までウィークデーの5日間を5着(全部違う品)でまわしていたものが、2着(同商品の色柄違い)になった結果、収納スペースもいらないし、朝のプチ迷いの時間もなくなって想像以上のムダドリになりました。

 

 5日間を2着でまわすためには、1日おきに同じものを着るので毎日洗濯することになります。

毎日アイロンをかけるか、アイロンをかける必要のないブラウスが必要です。

 

今の仕事を始めた2年前から、ずっと探していたアイロン不要のブラウス。

これを見つけて、5日間を2着ででまわす制服化がかないました。

130778784587|【完全ノーアイロン】アイシャツ ネイビー|ビジネススーツ・紳士服のP.S.FA【公式通販】

 

P.S.FA(紳士服で有名なはるやまのお店)の「アイシャツ」というシリーズ。

とにかくアイロンをかけたくない私は、仕事用のブラウスを買い替える時、毎回「形態安定加工」を選ぶのですが、ことごとく裏切られてきました。

 

形態安定加工はあくまで皺になりにくいレベルで、ノーアイロンは無理。

毎日のアイロンがけから逃れたい私は、洗濯後のブラウスを1週間ためておき、週末の空き時間にまとめて5日分のアイロンがけをしていました。

 

何せ嫌いなので、そんなに丁寧にはやらないのですが、それでも1枚5分はかかります。5着だから×5、準備片付けも含めると、週末の貴重な自分時間の30分を、仕事のためのアイロンがけに費やしていたことになります。

 

アイシャツを導入して、この30分が0分になりました。導入して3週間くらいなので、各7回くらい洗濯したでしょうか。

 

洗濯して干して乾いたら、干していた時のハンガーのまま吊るしておいて、翌日着ていくだけ!(事務服には会社で着替えますが、ブラウスは家から着て出かけます。平日は通勤時間のためだけの私服を選ぶ時間と、着替えの時間がもったいないです。)

 

このアイシャツ、ノーアイロン商品にはつきものですが化学繊維なので、着心地や繊維刺激が無いかが一番気になっていました。(私はヒートテックなどの100%化学繊維は痒くなるタイプです)

 

アイシャツはポリエステル100%ですが、試着したときとても気持ちがよくて、「このまま寝れる!」と思いました。

 

天然保湿成分を被膜させた「モイスファクト」により、アロエ・キトサンとスクワランのダブル効果でやさしい肌触りを叶えました。

-P.S.FAのサイトの商品説明より引用。

 

店員さんいわく、メンズはデザインが豊富だけど(確かに、ショップでちらっとみたらオシャレなのがたくさんありました。)レディースはまだまだ少ない、でも人気があるから春夏はもっとバリエーション増えますよーとのことでした。

PSFA [パーフェクトスーツファクトリー] | PSFAのスーツショップ一覧

 

初夏まで今の2着で乗り切って、暑い季節になったら夏用の制服として七分袖か半袖を2着、通年4着で回したいなーと思っています。