うきらくぐらし

ちいさな幸せたいせつに。まいにち うきうき、おきらくな暮らしのための 小ネタ集です。

らっきょう甘酢漬け その1

先週、梅酒を漬けた際。

スーパーの店頭に並ぶ青梅の良い頃合いを日々チェックしていたら、だんだん気になってきた隣に陳列してあったコレ。

 
f:id:ukirakugurashi:20170606232813j:image

泥つきらっきょう500グラム238円。

 

梅も、らっきょうも、(他にも色々)県内の新鮮な材料がいつも行くスーパーですぐ手に入って、つくづく浜松は良いところだなとしみじみ。

 というわけで、梅酒と梅干しの合間にらっきょうも漬けることになりました。

 

 

レシピは、先日図書館で見た雑誌に載ってた温かい甘酢をいきなりかける方法で。

 

まずは塊を小房に分けて(これがなかなか楽しい)、表面の大きい汚れを水で流します。


f:id:ukirakugurashi:20170606233617j:image

まだ、薄皮やひげ根に泥がついてるのでここから根気よく洗うのですが、未使用のアクリルタワシがあったので、水の中でアクリルたわしでやさしくこすったらすごーく綺麗に取れました!


f:id:ukirakugurashi:20170606233859j:image

こんな感じで美白が現れました。

 

さて次は、根っこと茎を切ってお馴染みのらっきょうの形にする作業ですが、時間切れのため本日はここまで!

 

芽が出てきそうなので急がないとです。


f:id:ukirakugurashi:20170606234141j:image

まあそうあせらずに、慎重にいきなよ。