うきらくぐらし

ちいさな幸せたいせつに。まいにち うきうき、おきらくな暮らしのための 小ネタ集です。

ドリップコーヒーが飲みたいけれど。

道具がない!

フィルターがない。もちろんドリッパーも。

 

カルディコーヒーファームでもらった、挽きたてブレンド粉。
f:id:ukirakugurashi:20170221185236j:image
コーヒーは好きですが、家でドリップするほどの情熱はないので、いつもはセブンイレブンのコーヒーか、1人分パックのドリップコーヒーを買っています。

 

こういうやつです。

 「ねえ、この美味しそうなコーヒー飲みたいんだけど、道具ないのよね。どうしたら飲めるかなあ?」

と、猫達とくつろぎ中のS氏に聞いてみた。

 

「100均でフィルターとか売ってるでしょ」

 

はい、繁く真っ当な答えが帰ってきました。

 

しかし、そこは家の中の消耗品管理工数を削減したい私micoにとって、新たな消耗品の導入は考えもの。いつも使うわけではないですし。

 

そこで「コーヒードリッパーがない」で検索したら、ドンピシャな情報が!

 

wadacoffee.blog.jp

 

「自分が困ってることは、大体同じことで困った人が既に解決してくれている」がモットーです。

 

手順通りに茶漉しで淹れてみました。
f:id:ukirakugurashi:20170221185322j:image

 茶漉しの底が、抽出したコーヒーに触れないよう、少し持ち上げた状態で湯を注ぐのがポイント。

 

紙や布のフィルターを通さない分、濃い目に出ましたが、私micoは濃いめが好きなので満足です。

 


f:id:ukirakugurashi:20170221185830j:image
本日の帰宅直後。ごはんが足りなかった様子のcohakuさん。