うきらくぐらし

ちいさな幸せたいせつに。まいにち うきうき、おきらくな暮らしのための 小ネタ集です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完全ノーアイロンで仕事着の制服化

ミニマリストの方のブログや本によく登場するエピソード、「制服化」。 kinarino.jp 私みじん子の職場は「制服」があります。 所謂「事務服」というやつなんです。(こういうやつのことです) ベスト+スカートは指定ですが、中のブラウスが自前なんですね。 …

将来、縁側で美味しいお茶を飲むために

私 みじん子の今年の目標は、「リタイア後に小さな家を買うために十分な額を毎月貯金しても、残った額で有意義に暮らせる出費予算を立てて実行する」です。 長ったらしいですが、「リタイア後に小さな家を買う」という目的を、今年できる目標に落とし込んだ…

2月22日、今日は

「猫の日」ですね。 晩ごはんのあとに、めずらしくおやつをあげました。 おやつを奪い合うtonoとcohaku。 ご飯は毎日朝夜の2回ですが、毎回食べ終わるや否や「ビャー!ビエー!」(訳:足りない!もっとクレ!」とcohakuの雄たけび。 2匹とも食い意地は天下…

愛すべきガラクタ

物は最小限、物より出来事を大事に生活したい私にも、手放せない物があります。 手放せないというより、積極的に手元に残している「愛すべきガラクタ」。 それがコチラのクッションです。 名前をつけています。「まごころくん」です。「恋は下心、愛は真心」…

ドリップコーヒーが飲みたいけれど。

道具がない! フィルターがない。もちろんドリッパーも。 カルディコーヒーファームでもらった、挽きたてブレンド粉。コーヒーは好きですが、家でドリップするほどの情熱はないので、いつもはセブンイレブンのコーヒーか、1人分パックのドリップコーヒーを…

ソファのかわりにビーズクッション

昨年末に購入した、ビーズクッション。型違いで1つずつあります。 ハナロロ【合皮レザー ポトラクッション】(ホワイトアイボリー) 国産 お手入れ簡単 補充できるビーズクッション posted with カエレバ 有限会社タキコウ縫製 Amazon 楽天市場 テトラ型は、P…

うきらくぐらし、始めました。

片付け、きらいです。料理洗濯そうじ、めんどくさいです。 でも、インテリア、美味しいごはん、素敵なお洋服、だいすきです。 じぶんにとってのちょうどいい具合、日常にウキウキ、でもらくちんな暮らしをめざして。 試行錯誤の日々を記録します。よろしくお…