うきらくぐらし

ちいさな幸せたいせつに。まいにち うきうき、おきらくな暮らしのための 小ネタ集です。

【読了】OVER60 Street Snap Ⅱー私の着かた、私の生きかた

Eテレの、明日も晴れ!人生レシピという番組を毎週楽しみに観ています。
以前の放送で、自由にお洒落を楽しむシニア女性を特集した回があったのですが、紹介されていた方のファッションがとても素敵で。

 

もっと沢山の事例を見たくて、図書館で予約していたこの写真集。
番組で紹介されていた方も含め、素敵なシニア女性のファッションスナップが沢山おさめられています。
f:id:ukirakugurashi:20170618024146j:image

 この表紙の方が、番組で紹介されていた方の一人です。とてもキュートな方!

 

60歳以上限定のストリートスナップブログ リデアル さんの書籍版。(リデアルさんは現在活動休止との事)書籍が2冊出版されています。

 

個人的には1冊目(赤い表紙)よりⅡが断然好きでした。1冊目は奇抜で上級者的な装いが多く、素敵だけれど真似は出来ないな~という印象。

 

Ⅱは、肩肘はらないけれども、手作りアイテムや個性的なアクセサリーで上手に自分のパーソナリティーを表現している方が多くてとても見ごたえがあります。
ご本人へのアンケート内容が、着用アイテムのクレジットではなく、その方の人生に言及しているのも良かった。
ああ、こんな人生を歩んできて今こんな輝いていらっしゃるのだな‥と思いを巡らせられます。

 

私が高校生くらいの時、ストリートスナップがすごく流行っていました。
スナップ専門雑誌「FRUITS」の常連の服飾専門学生さんとか、「Zipper」によく出ていた清川あさみさん(今は確固たるアーティストとしての地位を築かれてますね)とかに憧れていました。
上の世代の素敵な人に憧れる気持ちはいくつになってもあるものですね。

 

周りからシニアと言われる年齢になっても、お洒落をすることがこんなにも、楽しいということ、生き生きした方々の事例を見ていると、年齢を重ねることへの悲壮感が薄れ、むしろ楽しみになる。
人生に前向きになれるそんな一冊でした!

 
f:id:ukirakugurashi:20170620202403j:image

シニア猫はいつも同じ服。クリーニングもセルフです。