うきらくぐらし

ちいさな幸せたいせつに。まいにち うきうき、おきらくな暮らしのための 小ネタ集です。

梅仕事 ~梅酒その2~

梅酒作りの続きです。

前回の記事 梅仕事~梅酒その1~はこちら。

 

ukirakugurashi.hatenablog.com

 

 

前日洗っておいた青梅ちゃん達。
f:id:ukirakugurashi:20170601122449j:image

爪楊枝でヘタをとった後、瓶の中へ。

7~8個ずつ、お砂糖と交互に重ねます。

 

 

1キロの青梅を漬けるには、4リットル瓶が適しているようですが、今回は2リットル瓶2つに分けて。

 

 

せっかく分けたので、お砂糖の種類を変えてみました。
f:id:ukirakugurashi:20170601122008j:image

左‥青梅500グラム 氷砂糖250グラム

右‥青梅500グラム 島ザラメ+てんさい糖ミックス250グラム

 

お砂糖の量は、ホワイトリカーのパック、スーパーの売り場のポップ、ネット等色々調べたところ、1キロの梅に対して500グラム~900グラムまで非常~に幅広く。

 

3年前の僅かな記憶から、「最低限入ってれば大丈夫でしょ~」との結論に至り、最低限の500グラムに。

 

お砂糖による違いを楽しみたいので、氷砂糖と島ザラメ+てんさい糖ミックスを同量ずつ、半々にしました。

 

さいごに、ホワイトリカー1.8リットルを半分ずつ注いで、蓋してかるーくゆすって、完成です。
f:id:ukirakugurashi:20170601123332j:image
 後は時々ゆすりながら、待つだけ。

 

今年はちゃんと、日付とレシピも貼りましたよ!美味しいのが出来たときにリピート出来るように。

 

前回は2年待ってから飲みましたが、今年は3ヶ月位の若い味も試してみたいです。

レシピ検討にはこのサイト様を参考にさせていただきました。

 

minabe.net

梅酒以外にも梅干しやシロップ、各種梅仕事の工程が丁寧に紹介されています。お写真もとても爽やかですがすがしい雰囲気で、見ているだけで楽しい。


f:id:ukirakugurashi:20170601123745j:image

待つのは得意よ。